MATSUDAは、パリコレクションでの活躍や東京ファッションウィークの創設者としても知られるデザイナーの
故松田光弘氏によって1989年に海外向けのオリジナルアイウエアブランドとして発表されました。
メガネの聖地、鯖江にて一貫生産を行い、美術品レベルとも言われる繊細な彫金を施したフレームと他にはない
確固たるデザインにより名声を獲得してきました。
建築物やスチームパンクといった概念をインスピレーションの一つとしたMATSUDAのアイウィアはその存在感と
高いクオリティによって現在のアイウェアマーケットにおいて他の追随を許していません。
2019年にはアイウェアコレクションスタートから30周年を迎えます。
ネペンテスの創立者である清水慶三がデザインを手掛けるメンズブランド「NEEDLES」との
コラボレーションにより誕生したモデル「JAMES」。
ブロウタイプにNEEDLESのアイウェアコレクションの代名詞ともなっている
「跳ね上げ」仕様を組み合わせております。
フロント左右のヨロイ部分にはパピヨン(蝶)の刻印、
テンプルの部分にはツル唐草のデザインが刻印され、
モダンには美しいクリアカラーを採用しています。